【朗報】禁煙で薄毛は改善される!?その理由とは〜ハゲならタバコはやめよう〜

薄毛対策/予防/改善

喫煙者のみなさん、何ということでしょう・・・タバコは薄毛の原因でした。

ヘビースモーカーのあなたは今、「マジかよっ!」と思いましたね?これが禁煙するいいキッカケになるかもしれませんよ!

どうしてタバコが薄毛に関係があるのか、その理由をまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

あなたの薄毛の原因は喫煙かも・・・?

タバコはハゲのもと。

朝起きて、一服。 会社に着いて、一服。 昼食後の、一服。 仕事の合間に、一服。 寝る前の、一服。 etc. ・・・

あらら、気づくと今日もたくさん吸っていました。

身体に悪いと言われても、周りに煙たがられても、タバコがやめられない、そこのあなた。 薄毛を改善するためなら、禁煙できるかも・・・!?

禁煙で薄毛が改善されるって本当?

禁煙で未来が変わる・・・?

禁煙で薄毛が改善されれば、身体にも良く、お金もかからなくなって、一石二鳥どころか三鳥に!

タバコ臭いと周囲に嫌がられないし、食事も今までよりおいしく感じられるとなれば、一石五鳥です!

騙されたと思って、試してみるのもありなのでは?

なぜ禁煙で薄毛が改善されるのか。その理由を徹底分析

それでは、なぜ禁煙で薄毛が改善されるのでしょうか?一番気になるところですよね。

わかりやすく、5つにまとめてみました!

①血流の低下

髪は、頭皮の下をめぐる毛細血管から栄養を吸収して成長しているため、血流が良いことがハゲないための条件になります。

ところがタバコを吸うと、タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させ、血流が低下してしまいます。

すると本来、血流にのって運ばれる栄養がうまく運ばれなくなってしまうため、髪が生えてこなかったり、成長ができなくなってしまうというワケなのです。

②頭皮の乾燥

タバコを吸うと、肌の水分が奪われていきます。当然、頭皮も肌の一部ですから、頭皮がカサカサに乾燥してしまうのです。

頭皮が乾燥すると髪が抜けやすくなるので、薄毛が進行してしまいます。

▼薄毛の原因になる頭皮乾燥についてはこちら▼

頭皮乾燥は薄毛の原因になる!?とっておきの対策方法あり

③男性ホルモンの増加

タバコを吸うことで、テストステロンやジヒドロテストステロン(DHT)の男性ホルモンが増加するといった研究結果がアメリカのハーバード大学から発表されています。

ジヒドロテストステロンは別名、脱毛ホルモンと呼ばれるほどです。薄毛が進行する可能性がありますね。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

④活性化酸素の増加

タバコを吸うことは、体内の抗酸化物質を減少させます。

抗酸化物質には髪の生成に必要なアミノ酸が含まれているのです。

そしてそれは、活性酸素を増加させることにもつながります。

活性酸素の増加は、頭皮の皮脂の過剰増加により、毛根に皮脂がたまり髪を弱らせたり、抜け毛の原因になったりします。

抗酸化物質が減ることで、育毛に必要なアミノ酸が減ってしまうのも薄毛の原因になるといえるでしょう。

⑤ビタミンの不足

ビタミンEには血流を促進する働きがあり、頭皮・髪に良い影響をもたらします。

タバコを吸うことで、ニコチンによってビタミンEが破壊され、髪の育成に必要な酸素や栄養が行き届かなくなり、薄毛に繋がります。

こんな人は禁煙だけでは改善されないかも!

これまで、禁煙で薄毛が改善されることについてお話してきましたが、もちろん、禁煙で全ての人が薄毛が改善されるわけではありません

薄毛の原因には人それぞれだからです。

以下の項目に当てはまる人は禁煙だけでなく、別の改善方法も視野に入れると良いと思います。

①遺伝の可能性が強い人

遺伝かも・・・?

薄毛は遺伝」と思っている人は少なくないでしょう。 それは間違いではありません。

もちろん遺伝だけでもありませんが、薄毛の原因である男性ホルモンの分泌量の多さは、母方の遺伝によるところが大きいと言われています。

つまり、母方の祖父がハゲていると自分もハゲる可能性があるということです。

これは隔世遺伝ではなく、母親にも男性ホルモンの分泌量は遺伝しているのですが、女性の場合は女性ホルモンがあるので、ハゲには至らないのです。

このように、母方の祖父がハゲている人は禁煙だけでは改善は難しいかもしれません。

②喫煙の他にも、生活習慣に乱れがある人

見直してみて!

生活習慣の乱れと聞いて心当たりがある人は多いと思います。

食事はカップラーメンやコンビニ弁当が中心なんてことはありませんか?睡眠はきちんと取れていますか?

仕事が忙しい・独身で一人暮らし・単身赴任など、生活環境によっても変わってくるでしょう。

「仕方ない」で片付けず、できることから少しずつ改善していきたいですね。

③ストレスを抱えている人

現代はストレス社会です。ストレスを感じないなんて人はほとんどいないのではないでしょうか?

人間は強いストレスを感じると、自律神経が緊張状態になり、血管を収縮させます。よって血行が悪くなり、薄毛に繋がる可能性があるのです。

ストレスを受けないことは難しいですが、それをいかに上手く発散できるかどうかが鍵になってくるでしょう。

薄毛改善には禁煙以外にもこんな方法が

「俺、禁煙だけじゃ治らないかも・・・」 ちょっと待った! まだ諦めるのは早いですよ。まだまだ改善方法はあります。 禁煙にプラスして実践してみてください。

⑴生活習慣の改善

正しい生活習慣を心がけて。

喫煙のほかにも、偏った食生活・睡眠不足などの生活習慣の乱れはありませんか?

まず食生活では、髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルを摂取できるよう偏りのない食事を心がけましょう。

また、髪は毛根が活発に細胞分裂することで太くなります。その細胞分裂は睡眠中に行われるため、睡眠時間が少ないということはすなわち、髪の成長を妨げていることになるのです。

睡眠のゴールデンタイムと呼ばれている「22〜2時」の時間は、なるべく睡眠時間を確保した方がいいかもしれません。

生活習慣は簡単に変えられるものではありませんが、少しでも良くなるよう努力したいものですね。

⑵多量のアルコール摂取

アルコール自体が悪いというわけではありません。

たしなむ程度であれば、むしろ身体に良いとされています。

ただ、髪の栄養分は肝臓で作られているものもあり、多量のアルコールが入ってくると肝臓はアルコールを分解するために、髪に届けるはずだった栄養分まで使ってしまいます。

結果、髪は栄養不足になり弱ってしまうことがあります。

アルコールはハゲないためにも、ほどほどにしておいたほうが良さそうです。

⑶専門のクリニックで相談する

禁煙や食事や睡眠、飲酒に関しては自分の努力次第です。生活習慣が変われば、体内の環境も良い方へ変わってきます。

薄毛対策は生活習慣の改善に加えて、クリニックでプロにアドバイスを得るのが効果的です。

AGAスマクリ

はやめに治療したい、または医師に相談したいという方は、AGAスマクリがオススメです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

まとめ

タバコを吸っていて、いいことなんてありません。この際、きっぱりとタバコをやめましょう!

といっても、簡単にやめられないのがタバコ。

そういう人は、薄毛治療を行っているクリニックの力を借りるのはいかが?禁煙してストレスがたまるのも薄毛には良くないですから。

自分と相談しながら、無理のない薄毛対策を!