薄毛の髪型にはツーブロックがいい?かっこいい薄毛のツーブロックまとめ

有名人をはじめ、若い人を中心に人気のツーブロック。

爽やかでおしゃれ感もバッチリですよね。そんなツーブロックは薄毛を目立たせないという効果も!

薄毛の髪型にツーブロックがオススメな理由を解説していきますね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛がごまかせる画期的な髪型!それがツーブロックなのです

気になる、毎日の髪型!

どんなに薄毛の方が治療や予防に日夜励んで(シャレじゃありません(汗))いても、それは時間のかかること。日々の生活は待ってはくれません。

直面している問題は「毎日どんな髪型で過ごすか」ということ。

なるべくなら薄毛であることをごまかしたい、気付いて欲しくない、でもカッコよくなりたい、と思うのが本音ですよね。

ここでは、そんな悩める男性たちにおススメしたい髪型「ツーブロック」についてご紹介します。

薄毛にはツーブロックがおすすめな理由

薄毛の方は髪はなるべく切りたくないと思われるかもしれません。大事な髪ですからお気持ちはわかります。

しかし、ちょっと勇気を出してこの「ツーブロック」を試してみましょう。こんなにも長所があるんですよ。

①チャレンジしやすい

 薄毛の方がやりがちなミスは長い髪で薄毛の部分を隠すということ。これは髪の濃淡が目立つので逆に注目を浴びる恐れがあります。

また、前髪を短く切るのは結構勇気が要るものです。ツーブロックは両サイドの髪をカットするチャレンジしやすい髪型なのです。

前髪を短くするのは、薄毛を気にする男性にとってはちょっと抵抗感がある人も多いと思いますので、まずはサイドを短くする、ツーブロックスタイルから始めてみることをおすすめします。

薄毛男性に似合う髪型ポイント!ツーブロックがおすすめ | 現役美容師がみんなの美容に関する悩みを解決!

➁頭頂部の髪を残せる

男性の薄毛に多いのは頭頂部とおでこ部分のM字型はげです。

頭頂部が薄い男性にとってはトップの髪をカットするのは相当な覚悟が必要ですし、M字型ハゲの方はなるべくM字が目立たないようにしたいものです。

ツーブロックなら頭頂部の髪は残せますし、両サイドを短く刈り上げるのでM字も目立たなくなります。

③おしゃれを楽しめ、清潔度UP

ツーブロックはナチュラルなものからモヒカン風なものまで、カットの仕方しだいでいろいろなイメージの髪型がつくれます。

また、トップの動きを変えることで爽やかな印象からワイルドさ、色っぽさも演出できる、ときにはとても個性的なヘアスタイルがうまれます。

両サイドを短くすることで清潔感もUPします。

▼薄毛でモテる秘訣はこちら▼

【ハゲの男性必見!】ハゲでもモテる秘訣 8選!

薄毛に似合うツーブロックをご紹介

ツーブロックは両サイドの刈り上げる長さを変えたり頭頂部の髪をアレンジするだけで、いろいろなテイストが味わえます。

ここではいくつかのパターンをご紹介します。

①ナチュラルなツーブロック

穏やかな優しい雰囲気の髪型です。

サイドを少しだけ刈り上げているので、刈り上げに抵抗がある方もトライしやすい髪型です。

ワックスでトップをふんわりとさせるだけなのでセットも簡単です。

ツーブロックは初めてという方におすすめです。

②モヒカン風ツーブロック

両サイドの髪はごく短く刈り上げて、頭頂部の髪は中央に寄せ集めて整髪料で立たせてあります。

スポーティーで爽やかな印象を与えます。 頭頂部の髪がある程度長さのある方におすすめです。

③パーマを組み合わせたツーブロック

パーマ ツーブロック

画像引用元:https://beauty.yahoo.co.jp/

ツーブロックで刈り上げたところ以外の髪全体にパーマをかけています。

こうすることでトップにボリュームがあるように演出できます

強めのパーマにするとセットも簡単なので日々のお手入れが苦手な方に向いています。

④個性的なツーブロック

ソフトモヒカンに似たスタイルで、両サイドを思い切って刈り込んだ、とても印象的な髪型です。

セット剤を使いますが、慣れると簡単にスタイリングできます。

個性を活かしたい方におすすめです。

ツーブロックの髪型が決まっている有名人も..!

ツーブロックは実は意外に皆さん日頃から目にされているんですよ。

皆さんの身の周りにもいらっしゃるかもしれませんし、芸能人や著名人にもたくさんこの髪型の方がいらっしゃいます。

その中でいくつか例をあげてみますね。

①宮川大輔さん

宮川大輔さん

出典 : http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?param=/r/s=w=672/r=689

お笑い芸人でご活躍中の宮川大輔さん。宮川さんのヘアスタイルは人気があり真似をしたいという方も続出とか!

デビュー当時(27才)に比べたらやはり髪のボリュームは減っているようです。しかし現在も年齢を感じさせませんね。

②松田翔太さん

松田翔太さん

出典 :http://www.office-saku.com/artists/shota_matsuda.html

ドラマやテレビ番組で活躍されている松田翔太さん。

サイドを刈り上げ、トップをしっかり整髪料でスタイリングすることで、爽やかながらも男らしいかっこいいヘアスタイルですね。

薄毛の方がツーブロックにするときの注意点!

初めてツーブロックにチャレンジされる方はきっとドキドキですよね。

初めてツーブロックを注文するときの心構え(?)と自宅でのお手入れ等について初心者向けの注意点&アドバイスをあげてみました。

注意点1 「ツーブロックにしてください」と告げる

理容院または美容院では「ツーブロックにしてください」とはっきり伝えてください。

ツーブロックは人気な髪型なので理容師さん、美容師さんはすぐにわかってくださいます。

薄毛の方にも人気があるので薄毛かくしのことに触れたくない場合でもきっと阿吽の呼吸でわかってくださいます。

▼薄毛の方の美容室での注意点はこちら▼

【必読】薄毛の人が床屋・美容室に行く時の注意点まとめ

注意点2 参考資料(画像)を持って行く

今まで述べてきたように、ツーブロックにもいろいろな種類があります。

具体的な有名人の画像を持って行って「こんな感じにしてください」と言われるのが無難だと思います。

ただし、髪の量によって出来る髪型と出来ない髪型が限られてきますので、美(理)容師さんに相談しながらヘアスタイルを決定してくださいね。

注意点3 セルフカットは気を付けて

2回目以降なら自宅でセルフカットでもいいかもしれません。

その場合はカットし過ぎないように注意が必要です。

くしやクリップを使い、鏡を見ながら左右対称になるように気を付けて刈り上げてください。

バリカンはアタッチメントが多い方がいろいろなバリエーションを楽しめてよいそうです。

注意点4 スタイリング剤の量に注意

スタイリング剤を付け過ぎると生え際がぺしゃんこに潰れて貧相な感じになってしまいます。

反対に、使う量が少なすぎると毛先が跳ねてまとまりがなくなり、バランスの悪い髪型になりみっともなくなります。

また、全く使わないとトップのボリュームが無いのにサイドばかりが強調されておかしな髪型になります。

指先に少しずつ付けながら慎重に整えていってくださいね。

▼ワックスによる髪へのダメージはこちら▼

ワックスを使うと抜け毛が増える!?〜整髪料によるハゲに注意〜

ツーブロックの欠点

ツーブロックにも欠点があるようです。それは一度ツーブロックにしたら他の髪型に変えるのが難しいということ。

育毛・養毛に成功してくるといろいろな髪型を試したくなるときがやってくるかもしれませんが、サイドの髪が伸びるにはなかなか時間がかかるようです。

以下のサイトを見てみられてからツーブロックにするかどうかを判断してくださいね。

髪型を変えるだけで、薄毛は解決しない…??

ツーブロックで髪もさっぱり、かっこよく決まったところで薄毛の根本と向き合ってみるのもいいでしょう。

いくら髪型を変えて薄毛をごまかすことはできても、改善されることはありません。 むしろ、何の対策もしなければ薄毛は進行する一方だと言われています。

薄毛の進行が続けば、ツーブロックさえできない髪の量に…なんてこと嫌ですよね。 できる髪型の選択肢が減っていくのは辛いものです。

薄毛が気になる方は、早めに本格的な薄毛治療をはじめることをおすすめします。

本格的な薄毛治療をはじめるならAGAスマクリがおすすめ

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ツーブロックでかっこよく薄毛を目立たせない!

「薄毛はかくしてはならない、活かす」ということがよくわかりましたね。

毎回パウダー等で地肌を隠すのは面倒だと感じられる方はツーブロックも選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしようか。

潔く短くすることで清潔感もアップ、薄毛も目立たない!そんなツーブロックを試してみる価値はありそうです。