アルギニンに育毛効果があるって本当?

アルギニン 育毛効果

アルギニンという栄養素を知っていますか?

実は最近、アルギニンに育毛効果があるということが話題になっているんですよ。

具体的にどんな効果があるの? 積極的に摂取するにはどうしたらいいの?

今回はアルギニンの育毛効果についてわかりやすくご紹介していきますね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アルギニンに育毛効果があるって本当?どうやって摂取すればいいの?

悩んでいる 男女

アルギニンという栄養素、あまり聞いたことがないという人もいるかもしれませんね。

育毛に効果があるといってもどういうふうに効果があるの? 摂取するとしたら、どうやって摂取すればいいの? 毎日の食事からも摂れるの?

今回はそういった疑問にひとつずつ、わかりやすくお答えしていきますね。

アルギニンとは

食事

まず、アルギニンとは何かを簡単にご説明しますね。

アルギニンとはアミノ酸の一種で、人間の体に普通に存在している栄養素です。人間の体内でも少しだけ作ることができますが、主に食べ物から摂取する必要のある栄養素なんですよ。

アルギニンの主な働きは成長ホルモンを分泌させること。

具体的には、疲労回復や筋肉の増強、それと髪の毛の成長にも関わっていると言われているんですよ。

大事な栄養素なんですね。

アルギニンの育毛効果

アルギニンは栄養素の一つとして摂取できることがわかりましたね。

育毛に効果があるといっても、どういうメカニズムで効くのでしょうか?気になってきましたね。

それでは具体的にひとつずつご紹介していきましょう。

効果1:成長ホルモンの分泌を促す

アルギニンの一番大きな役割は成長ホルモンを分泌させてくれること。

成長ホルモンというのは細胞の分裂に関わる大事な物質で、元気な髪の毛を作り出すために必要不可欠なんですよ。

成長ホルモンは若いうちはどんどん分泌してくれるのですが、年齢を重ねるごとに出にくくなってしまいます。

なので育毛のためにはアルギニンを摂取することが大事というワケなんですね。

効果2:血行を促進する

アルギニンが育毛に良いのには他にも理由があるんですよ。

実はアルギニンには血管をやわらかくする効果があるんです。 ということは、血流が良くなり血行を促進してくれるということ。

ですからアルギニンを摂取することで 元気な髪の毛が生えるための土台を作ってくれるということなんですね。

効果3:アンチエイジング

アルギニンには、実はアンチエイジングの効果も期待できるんですよ。

アルギニンを摂取すると白血球の働きが活発になるといわれています。

白血球は体の免疫に関わる大事な細胞。 老化や病気に関わる様々な攻撃から体を守ってくれるんですよ。

体の免疫が弱くなると当然髪の毛にも影響が出てきてしまいます。 アンチエイジングは育毛にも大事なことなんですよ。

効果4:アンモニアの解毒

医師 男性

もうひとつアルギニンの大事な効果として、アンモニアの解毒というのがあります。

アンモニアというのは食べ物の消化の時に発生してしまう毒素なのですが、これをうまく排出できないと疲れなどの悪い影響が出てしまいます。

アルギニンはこのアンモニアをうまく解毒してくれる効果があるので、体の疲労回復に効果があると言われているんですよ。

疲労が溜まると育毛する力も弱まってしまいますから、これは意外と重要な要素なんですね。

普段の食事で育毛を!アルギニンを多く含む食べ物TOP3

アルギニンの効果についてご説明してきました。

これほど育毛に良い効果がある栄養素が普段の食事で摂れるなら、ぜひそうしたいですよね。

ここではアルギニンを多く含む食べ物についてご紹介します。

①肉

お肉
肉類はアルギニンを多く含むと言われている食材です。お肉を食べながら育毛対策ができるなんて嬉しいですよね。

赤身部分で比べると牛、豚、鶏それぞれ含有量に大きな差はありませんが、特にお勧めなのが豚ゼラチン

他の部位に比べて5~20倍ものアルギニンが含まれているんですよ。

ただ、ゼラチン部分にこだわらなくてもお肉には100gあたり1000mg前後ものアルギニンが含まれていますので、 お好みに合わせて食卓に取り入れてみて下さいね。

②大豆食品

大豆

大豆は食品の中でダントツのアルギニン含有量を誇ります。

何と大豆100g辺り2800mgものアルギニンが入っているんですよ。

ただ、豆の状態の大豆を100gも食べるのは大変ですよね。でも大丈夫。

味噌や豆腐といった大豆加工食品を食べるだけでも、十分な量のアルギニンを摂ることができるんですよ。

大豆加工食品はたくさんありますから、少しずつでも意識して食べるようにして上手に育毛ができるといいですよね。

③魚介類

魚介類

魚介類もアルギニンを多く含む食材です。

特にエビは、肉類の1.5倍ものアルギニンを含むと言われているんですよ。

それ以外にも魚介類は全体的にアルギニンを多く含みますので、例えばイカは嫌いだけとマグロは食べられる、といったように好き嫌いがあっても対応できるのが嬉しいところ。

生でも加熱しても美味しく食べられますので、楽しみながら育毛対策ができますよね。

▼薄毛に効果があるアスタキサンチンが摂れる魚はこちら▼

アスタキサンチン含有の食べ物で薄毛対策!赤い魚を食べよう!

食品でもいいけれど、やっぱりサプリメントがアルギニン摂取には効果的!

ここまで、アルギニンを多く含む食材をご紹介してきました。

できるだけ食品から摂取できるのが理想ではあるのですが、実は育毛に効果の期待できるアルギニン摂取量は、1日あたり4000~8000mgと言われています。

これを食品から摂ろうと思うと、肉なら400~800g、大豆だと200~300gといった量を毎日食べなくてはなりません。 食品けだとちょっと大変ですよね。

なので育毛に充分な量のアルギニンを摂取したいなら、やっぱりサプリメントがおすすめなんですよ。

効果的なアルギニンの摂取量とタイミング

育毛に効果的なアルギニンを摂取するにはサプリメントがおすすめ。

せっかく摂取するならより効果的な方法で摂りたいですよね。 ここではアルギニンの効果的な摂取量とタイミングについてご紹介しますね。

効果的なアルギニンの摂取量

育毛に効果的なアルギニンの量は、1日あたり4000~8000mgと言われています。

そしてアルギニンは過剰摂取による健康被害の心配がほとんどありません。 なので上記の量より多く摂ってもあまり心配しなくて大丈夫。

食事とサプリメントをうまく合わせて、積極的にアルギニンを摂取していきたいですね。

効果的なアルギニンの摂取のタイミング

アルギニンをサプリメントで摂取するとして、どのタイミングで摂取すればいいのでしょうか。

アルギニンが吸収されやすいのは空腹時と言われています。 具体的には、食事の前後1時間くらいが摂取に適していると言われているんですね。

ただこれもあまり厳密に考えすぎなくても大丈夫。 食前に飲めばOK、くらいに考えて、気軽に楽しく摂取してみて下さいね。

食事やサプリでアルギニンをしっかり摂って、育毛に役立てましょう!

アルギニンの摂取の仕方についてご紹介してきました。

今までアルギニンを充分に摂取できていなかったかも…という人も、今日から少しずつ意識していけば大丈夫ですよ。

毎日の食事でも、手軽に摂取しやすい栄養素なので、日々の習慣にアルギニンを上手に取り入れて、楽しみながら育毛していきましょう!

▼手軽に栄養を摂るならサプリがおすすめ▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、生活習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!

抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説