【簡単!】毛穴の詰まりを改善する頭皮ケア方法!

毛穴ケア 方法

あなたの頭皮、もしかしたら詰まっているかもしれません。

たかだか頭皮の毛穴詰まりなどと、軽視してはいませんか?

頭皮の毛穴が詰まってしまうと、様々な頭皮トラブルの原因となります

そんな頭皮の毛穴詰まりを解消するためにも、簡単な頭皮ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

これでスッキリ!?毛穴の詰まりを改善する頭皮ケア

男性 おでこ

あなたの頭皮の毛穴、もしかしたら詰まっているかもしれません。

頭皮の毛穴が詰まると様々な頭皮トラブルを招いてしまう可能性があります。

最近、頭皮から臭いを感じていませんか?

それはもしかしたら、頭皮の毛穴詰まりが原因かもしれませんよ

ケアが重要?頭皮の毛穴が詰まるってどういうこと?

中年男性

まずは頭皮の毛穴が詰まる原因からみていきましょう。

頭皮の毛穴詰まりは、日々生活しているだけでも進行していきます。

また、肌質によっても進行具合が変わるものです。

あなたの頭皮は毛穴が詰まりやすいかどうかも、合わせて一緒にみていきましょう。

頭皮から分泌される皮脂や汚れが原因

頭皮の毛穴が詰まる原因として、頭皮から分泌される皮脂や汚れがあげられます。

頭皮の皮脂は、頭皮や髪の毛を守る役目を果たしますが、あまりにも過剰に分泌されていたり、正しいシャンプー法で洗い流せていなかったりすると、頭皮の毛穴の詰まりの原因となります。

また、頭皮の汚れも同じく、正しいシャンプー法で洗い落とさなければ蓄積される一方です。

これもまた頭皮の毛穴の詰まりの原因となってしまうのです。

オイリー肌でも乾燥肌でも毛穴の詰まりに要注意!

オイリー肌の場合、皮脂が過剰に分泌されるため、頭皮の毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

また、乾燥肌の場合でも、頭皮の毛穴の詰まりは油断できません。

乾燥肌の方は、頭皮や毛穴を守る機能が低下しがちです。

これにより、雑菌の繁殖を許してしまうことになり、毛穴の詰まりの原因になります。

肌質による頭皮の毛穴の詰まりは仕方のないものだと諦めてはいけません。

しっかりとケアをすることで、頭皮の毛穴の詰まりを改善することができます

頭皮の毛穴が詰まるとどうなるの?

考える男性

さて、わたしたちの頭皮の毛穴は、正しいシャンプー法やケアで改善することができると分かりました。

次に頭皮の毛穴が詰まるとどうなるのか、詳しくご紹介します。

きっとご自身の頭皮の毛穴詰まりはどの程度か、気になるはずですよ。

毛穴のデトックス(老廃物の排出)の妨げに

健康な頭皮を維持するためには、老廃物の排出をするデトックスが大切です。

しかし、頭皮の毛穴が詰まっている状態だと、デトックスの妨げになってしまいます。

思わぬところでトラブルの原因になってしまうのが、頭皮の毛穴詰まりです。

これは一刻も早く、毛穴詰まりを解消したいものですね。

放っておくと頭皮トラブルの原因になることも

頭皮の毛穴詰まりが進行すると、次第に毛穴詰まりが酸化していく可能性があります

この酸化が進むことで、毛穴に汗や皮脂が強烈な臭いとともに蓄積され、抜け毛や薄毛などのトラブルの原因になってしまう可能性があるのです。

頭皮の毛穴詰まりは決して軽視することはできません

頭皮の毛穴が詰まっているかどうか、心配になりますよね。

頭皮の毛穴をスッキリケア!正しいシャンプー方法は?

シャンプー

頭皮の毛穴詰まりは放っておけないものですよね。

一刻も早く、頭皮の毛穴詰まりをリセットするためにも、まずは正しいシャンプー方法を知りましょう。

毛穴詰まり改善の基本である、正しいシャンプー方法を心がけるだけでも違ってくるはずですよ。

シャンプーを変える

正しいシャンプー方法を学ぶ前に、まずはシャンプー選びから見直しましょう。

自分に合ったシャンプーは大切です。

ケアを考えても自分に合ってないものを使うと、逆効果にもなりかねません。

シャンプーの正しい方法は?

電球

まず初めに大切なことが、シャンプー前のブラッシングとぬるま湯でのすすぎです。

ブラッシングで髪についたホコリや汚れなどを落とし、ぬるま湯で頭皮をマッサージするように指の腹ですすぎます。

これだけで大半の汚れは落ちてしまうほどです。

また、シャンプーは十分に泡立て、これも同じく指の腹で頭皮をマッサージをするように洗いましょう

二度目のすすぎもこれと同様です。

シャンプーで洗うのは頭皮を中心にすることを心がけてください。

シャンプーはいつ行うのが効果的?

シャンプーのタイミングは、1日の汚れをゴッソリと洗い落とせる夜が効果的です。

また、整髪料などで髪のベタつきが気になる場合は、夜に2回シャンプーをするのではなく、1度のシャンプー時に2度洗いをするようにしましょう。

朝シャン・夜シャンの2回に分けたほうが頭皮の毛穴詰まりが改善するように思えるかもしれませんが、過剰なシャンプーは皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

シャンプーは夜のみにするようにしましょう

頭皮の毛穴をスッキリケア!頭皮クレンジングの方法は?

シャワー 男性

正しいシャンプー方法に次いで、頭皮の毛穴詰まりを解消する手段として頭皮クレンジングもおすすめします。

頭皮の毛穴詰まりを頭皮クレンジングで解消することによって、シャンプーとは違った爽快感を得ることができるはずですよ。

まずは頭皮クレンジングの方法からみていきましょう。

これでスッキリ!頭皮クレンジングの方法

まず初めに、頭皮をマッサージをするイメージで軽くブラッシングをします

それから、クレンジング剤を500円玉ほどの大きさにとり、頭頂部を中心にして頭皮につけ、頭頂部から下部にむかってオイルを毛穴全体に行き渡らせるように指の腹でマッサージをします。

その後、お湯でしっかりと洗い流し、シャンプーをすれば完了です。

クレンジング剤のほかオイルもOK!

クレンジング剤

頭皮クレンジングは、クレンジング剤のほかにもオイルの使用もオススメできます。

クレンジング剤というと少しは敷居が高いようにも感じられますが、オイルなら自分だけでも簡単に探すことができそうですね。

また、クレンジング剤やオイルは様々なものがありますので、自分に合ったクレンジング剤やオイルを探すようにしましょう。

頭皮クレンジングのメリットは?

頭皮クレンジングは、頭皮の毛穴詰まりを解消する有効な手段として人気です。

さっぱりとした洗いあがりは、今までにない爽快感を得ることができるでしょう

また、頭皮クレンジングは油と脂は混ざりやすいという性質を利用しています。

薬などで無理に毛穴詰まりを解消するわけではありませんので、安心して行うことができるはずです。

どのくらいの頻度で行うのがオススメ?

頭皮クレンジングは、週に1〜2回程度で十分です。

あまり頻繁に行ってしまうと、過剰なシャンプーと同様に余計に皮脂の過剰分泌を促してしまいます。

頭皮の毛穴詰まりに有効な頭皮クレンジングも、正しい頻度で行うようにしましょうね。

頭皮の毛穴ケア、注意するべき点は?

医師

正しいシャンプー方法や頭皮クレンジングなどの頭皮の毛穴ケア。

頭皮の毛穴詰まりを解消するためにピッタリな手段ですが、注意するべき点もいくつかあります

この注意点を守らなければ、新たな頭皮トラブルの原因にもなりかねます。

それでは頭皮の毛穴ケアに注意するべき点をみていきましょう。

頭皮に傷をつけないようにする

正しいシャンプー方法や頭皮クレンジングなど、頭皮の毛穴詰まりを解消する場合、どちらも「爪を立てずに指の腹」を意識するようにしてください

頭皮ケアをするつもりが、頭皮に傷をつけてしまっては元も子もありませんし、新たな頭皮トラブルの原因になってしまいます。

頭皮に傷をつけないように徹底して心がけましょう。

肌に合わないヘアケア剤などの使用は中止する

正しいシャンプー方法や頭皮クレンジングのどちらも、シャンプーやクレンジング剤・オイルなどのアイテムを使用します。

その際、肌に合っていないと感じたらすぐに使用を中止するようにしましょう

自分に合ったヘアケア剤を見つけることが何よりも肝心です。

一週間に一度は頭皮の毛穴のお掃除を!

健康な頭皮を保つためにも、無視はできない頭皮の毛穴詰まり。

そんな毛穴詰まりは、一週間に一度の頭皮の毛穴のお掃除をして、スッキリ解消しましょう

いつものシャンプーに頭皮の毛穴のお掃除をプラスすることによって、健康的な頭皮が保たれ、健康的な髪の毛が生えてくるはずですよ。

頭皮がスッキリしたら、本格的な薄毛対策を

頭皮のケアは育毛や発毛対策をする上でとても重要です。

しかし、自分に合わないケアをしていたことで、頭皮環境が悪化した、抜け毛が増えた…なんてことも。

薄毛が気になって自己流のケアをする前に、まず専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリに相談することをおすすめします。

発毛効果が認められている発毛薬を使用した治療で、確実に髪を生やしていきましょう。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト