頭皮がかゆいと薄毛になる!?かゆみと抜け毛の関係性【女性は注意】

頭皮のかゆみと抜け毛の関係

頭皮がかゆいと、とにかく不快ですよね。

もしかすると頭皮がかゆいと薄毛になるかもしれません。

かゆみと抜け毛の、気になる関係を詳しく調べました

関係性を知って一緒に対策していきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ツライかゆみが原因で薄毛のピンチ!

頭がかゆい女性

頭皮がかゆいってツライですよね。

頭がかゆいと不潔と思われてしまいそうで、なかなか人にも相談しにくい問題です。

でもこのかゆみが原因で抜け毛に繋がって、薄毛へ向かっているとしたら。。。

かゆいだけでもツライけど、さらにツライことになってしまいます。

でも、そんなに不安にならなくても大丈夫。

かゆみの原因を知って、しっかり対策することで頭皮環境は改善へ向かうでしょう

そうすれば抜け毛や薄毛も予防出来ちゃいます。

これからかゆみの原因とその対策を詳しく紹介していきますので 一緒にかゆみを取り除いて、抜け毛・薄毛対策をしてしまいましょう

頭皮のかゆみが薄毛の原因になる…?!

抜け毛

頭がかゆいなーと思ってたら、なんだか抜け毛も増えてきたような。

そんな経験ありませんか?

もしかすると、その頭皮のかゆみが薄毛の原因かもしれません

頭皮がかゆいということは、何かしらのトラブルが頭皮に起きてSOSを出しているのかも。

その頭皮のトラブルを放置しておくと抜け毛が増えて、薄毛につながってしまう可能性も…

もちろん頭皮の痒みが全て抜け毛や薄毛につながるわけではありませんが、かゆみは抜け毛や薄毛のひとつの原因として考えられます。

なぜ頭皮のかゆみが抜け毛に繋がるのか?

頭皮のかゆみは抜け毛や薄毛を招くかもしれないということが分かりました。

ではなぜかゆみが抜け毛や薄毛につながってしまうのでしょう。

そもそもかゆみの原因って何なのでしょうか。

頭皮のかゆみがなぜ起きるのか、それに伴って抜け毛や薄毛になってしまうのはなぜなのか、 詳しくご紹介していきます。

頭皮を爪で掻いてしまっているから

頭皮のひりつき

頭皮がかゆいとどうしても、指や爪で掻いてしまいますよね。

自分で意識していなくても、いつの間にか掻いてしまっていたり 寝ているときに無意識で掻いてしまっていたりします。

強く掻くと、その刺激で髪を引っ張ってしまい、 抜け毛を増やしてしまうことも。

また頭皮は意外と弱くてすぐ傷がついてしまいます。

爪で掻くことによって、傷からカビや菌が繁殖してしまい、さらにかゆみが増してしまうことも考えられます。

つまり、かゆみを感じて頭皮をかくことが、さらなるかゆみを招くという悪循環に陥る可能性があります。

かくことで抜け毛を増やしてしまうわけですから、抜け毛はその悪循環に取り込まれ、やがて薄毛へとつながるリスクがあるのです。

かゆみを感じても「掻かない」というのは難しいもの。

やはりかゆみの原因を元から改善することが重要ということが分かりますね。

乾燥または脂ぎっていて頭皮環境が悪くなっているから

紫外線に当たったり、下にも書いていますが自分の頭皮に合わないシャンプーを使ったりすると頭皮が乾燥してしまいます

頭皮が乾燥すると、かゆみが起きてしまいます。

他の部分の肌でも同じことが起きるので、想像できるかと思います。

また、乾燥しすぎて皮脂分泌が活発になり脂ぎってしまうと、毛髪が十分に成長したあとに抜け落ち、また新たに髪の毛が生えるという成長サイクルが乱れてしまいます

髪が十分成長する前に抜けてしまう毛が増えたり、新たに髪の毛が生えにくくなり、 薄毛へとつながる可能性があるのです。

つまり、かゆみそのものが直接抜け毛・薄毛を引き起こすというよりも、かゆみと抜け毛・薄毛を引き起こす原因が同じだということなんですね!

合わないシャンプーを使って毛穴が詰まっているから

シャンプー 女性

頭皮に合わないシャンプーを使っていると、頭皮の環境が悪化してしまう可能性があります。

ちゃんと頭皮に良いシャンプーを選ばないと、毛穴が詰まって炎症を起こすことにつながってしまいます

こちらも、かゆみと抜け毛・薄毛に共通する原因となりますね!

特に女性は注意が必要!

女医

髪は女性にとって、すごく大切なものですよね。

その分、女性なら誰もが髪の毛をきれいに見せるために色々な手間をかけています。

流行の色にカラーリングしたり、頻繁にパーマをかけたりしますよね。

また、お出かけをするならスタイリング剤も付けないといけません。

ヘアアレンジをすることで髪を引っ張り頭皮に負担をかけていることも。

これらが頭皮に悪影響を及ぼしている可能性があります。

そうすることで、頭皮にかゆみが出てしまいますし、抜け毛や薄毛につながるかもしれません。

さらに、かゆみを感じればかく(=抜ける)→頭皮の更なる悪化→かゆいの 悪循環のスパイラルにも陥りますから、頭皮に負担をかけすぎるお洒落はリスクがあるのです。

これらのおしゃれは男性より多いので、特に女性は注意が必要なんです。

抜け毛・薄毛を予防するために!頭皮のかゆみを抑える対策方法

かゆみがなぜ抜け毛や薄毛につながるのか、詳しく説明してきました。

様々な理由がありましたが、 かゆみを抑えることは抜け毛や薄毛への予防につながりそうですね!

では実際にどんな対策をすれば頭皮のかゆみを抑えることができるのでしょうか?

かゆみを抑える方法を3つのポイントに絞ってまとめてみました。

抜け毛・薄毛を予防するためにぜひチェックしてみてくださいね。

⑴食生活・生活習慣を見直す

食事

睡眠不足や運動不足などの生活習慣の悪化や、乱れた食生活によって、頭皮が荒れがちになることが考えられます。

一度、自分の生活習慣を振り返ってみませんか?

きちんと栄養バランスのとれた食事を摂っていますか?

夜は十分な睡眠時間を確保できていますか?

軽い運動などを心がけていますか?

どれも血行不良の原因になり、頭皮に悪影響を与えてしまうことがあります。

また、ストレスも大敵です!

全くストレスのない生活をおくることは難しいですが 栄養バランスが取れたおいしいものを食べて、夜はしっかり眠ること

また、適度な運動で体を動かすことでストレスが軽減されます。

それが頭皮環境の改善にもつながり、 抜け毛・薄毛も予防できると思うと一石二鳥ですね♪

⑵頭皮を傷つけないように気を付ける

普段じっくりと見ることはない頭皮ですが、意外と弱い皮膚なんです。

その弱さはラップと同じくらいと言われているとか。

その頭皮をかゆいからといってガシガシ掻いてしまうと、かゆみが増してしまう原因になってしまうかもしれません。

かゆみを放置すれば、それは抜け毛や薄毛まで招いてしまうので、まずは頭皮を傷つけないことが大切ですね!

シャンプーの時は爪をたてずに、指の腹で洗うなどちょっとした注意で防げますよ。

また紫外線も頭皮を傷つける原因のひとつですので、紫外線の強い日には帽子や日傘で頭皮を守りましょう

⑶頭皮に優しいシャンプーを使用する

シャンプー

頭皮にかゆみを感じているなら、シャンプーをまずは見直してみませんか?

もしかしたら普段使っているシャンプーが、あなたの頭皮に合っていないかもしれません。

シャンプーが合わないことで頭皮のかゆみを引き起こしているかも

シャンプーが合わないということは頭皮環境がよくなるどころか悪化してしまう可能性もありますので、抜け毛や薄毛に進んでしまっているかもしれません。

次の項目でおすすめのシャンプーの選び方を紹介していますので 一度、シャンプーを見直してみませんか?

かゆみによる抜け毛対策に効果的なシャンプーの選び方

疑問 女性

シャンプー選びは大切だということをお伝えしました。

じゃあいったい、どんなシャンプーを選べばいいのでしょうか?

かゆみが原因の抜け毛・薄毛対策におすすめのシャンプーって気になりますよね。

一番考えなければならないことは、とにかく頭皮に優しいシャンプーを選ぶこと

自分に合うシャンプーを見つけることで かゆみを解決し、抜け毛や薄毛の対策をしましょう。

上でも説明しましたが、かゆみの原因に頭皮の乾燥がありましたよね。

その乾燥を防ぐためには頭皮に必要な皮脂を取りすぎないことが大切です。

頭皮環境改善に良い成分が含まれているシャンプーを選ぶ

ほぼ毎日使うシャンプーだから、頭皮環境改善に良い成分が入っているとうれしいですよね。

シャンプーしながら頭皮のスキンケアもできれば一石二鳥です。

かゆみの原因のひとつの乾燥や血行不良から健康へ導いてくれる成分が入っていれば シャンプーも楽しくなりそうです。

慣行改善に良い成分が、頭皮に優しい天然成分だとよりいいですね。

頭皮のかゆみには早めの対策を!

頭皮がかゆいと薄毛になる可能性があるということについて詳しくご紹介してきました。

抜け毛や薄毛を予防するには、頭皮のかゆみを予防することが大切ですよね!

かゆみを感じてしまった時には、すでに抜け毛・薄毛の原因は始まっています。

頭皮のかゆみには早めに対策をしましょう。

まずは自分の生活習慣を見直して、上記の選び方を参考にシャンプーから変えることから始めてみませんか?

抜け毛・薄毛が既にある方は本格的な対策を

頭皮がかゆいな…あれ、薄毛が気になるな…そんな方はすぐに本格的な薄毛対策をしましょう。

上でご紹介してきたシャンプー選びや食事改善など、頭皮環境を整えるには有効です。

しかし新しい髪を生やすことはできません

髪の毛を一から生やしたい方は、発毛効果のある発毛薬での治療をおすすめします。

AGAスマクリでは診療から発毛薬の処方まで、全てオンラインで行っているので一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト