頭皮デトックスで抜け毛予防!?【期待できる効果と方法を解説!】

頭皮デトックス

抜け毛予防の一種である頭皮デトックス。

デトックスと言えば身体に効果があるものと思われがちですが、頭皮にも効果が期待できる事をご存知でしょうか。

今回、頭皮デトックスの特徴と方法について徹底解説!

今抜け毛予防を行いたい方は、チェック!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

身体にデトックスが良いように、頭皮にもデトックスが嬉しいんです。

期待できる ガッツポーズ

現在、頭皮の抜け毛予防に困っている皆さん。

抜け毛予防は、育毛剤やサプリメント、シャンプーなど様々です。

しかし、どれを行っても効果はイマイチだったと言う方はいませんか?

せっかくいろいろ頑張ったのに効果が得られないなんて悲しいですよね。

実は、そんな方にピッタリな抜け毛予防方法があります。

それは、頭皮デトックスによる抜け毛対策です!

デトックスと言えば、一般的に体に行うもので美容や健康に効果があると言われています。

そんなデトックス効果が、頭皮にも有効だとか。

そこで今回、頭皮デトックスにより期待できる効果と、その方法についてご紹介したいと思います。

こんないいことが!頭皮デトックスによる効果

頭皮にもデトックス効果が有効だと言う事が、お分かり頂けたら幸いです。

では、具体的に頭皮デトックスの効果とは、どんな効果なのでしょうか?

それは、主に頭皮を含む全身に現れる3つの効果です。

肩や首のコリが解消する

肩こり 男性

頭皮デトックスの効果で、肩や首のコリが解消できます。

頭には体中の神経が集中しているので、頭をほぐすことによって体の疲れ解消にも効くそうです。

また、頭皮デトックスでは頭のマッサージだけではなく、首や肩・デコルテやこめかみ等のマッサージも組み込まれていることも多く、関連する筋肉の緊張を緩めます。

すると眼精疲労、首や肩のコリが解消され体がとても軽くなると言われています。

顔のリフトアップ、クマ解消

頭皮デトックスは、顔のリフトアップやクマ解消にも効果的です。

頭皮と顔の皮膚はつながっていますので、頭皮をマッサージすることで血流が良くなると、顔も血流がよくなります。

それにより顔の老廃物などが流れやすくなり、フェイスラインがスッキリする効果が期待できます。

また、血流が良くなることで血行不良により目の下に黒ずんだ血液がたまってできたクマの解消も期待できますよ!

頭皮環境を整える

頭皮チェック

頭皮デトックスは、頭皮環境を整えるにも有効です。

髪の毛が生えるための栄養や酸素を運んでくる血管。

頭頂部になるほど細くなり、末端になると毛の太さよりも細いんです。

頭皮が緊張したり圧迫されたりすると簡単に血流が悪くなり、栄養が届かないため髪の毛が育ちにくい環境になってしまいます。

育毛剤を使用したり、既に生えている毛髪のケアだけでは解決にはなりません。

頭皮環境を整えてあげることも大切です。

頭皮マッサージなどで部分的に頭頂部などの血流を良くするだけではなく、肩や首筋、後頭部、頭頂部といった一連の血の巡りを滞りなくスムーズにすることがポイント。

頭皮デトックスによって血行が改善されると、育毛に必要な栄養分が頭皮全体へと行き渡り、髪の成長を促します

どんな方法があるの?知りたい、頭皮のデトックス

頭皮のデトックスに期待できる効果については、いかがでしたか?

頭皮デトックスは、頭皮だけでなく全身に嬉しい優れたものなのです。

では、その頭皮デトックスとは、どんな方法があるのでしょうか?

それは、大きく分けて頭皮を綺麗に洗い環境を整えてくれるクレンジング

頭皮の血行を良くして全身をほぐしてくれるマッサージの2パターンの方法です。

頭皮デトックスの方法①:頭皮クレンジングについて

早速ですが、頭皮デトックスの方法の1つ頭皮クレンジングからご紹介したいと思います。

頭皮クレンジングには、オイルクレンジングと炭酸水クレンジングの2種類がありどちらもクレンジング方法や効果が異なっています。

それぞれのクレンジング方法と効果について1つずつご説明致します。

オイルクレンジング

ヘアオイル

頭皮デトックスの方法として、オイルクレンジングが最も定番と言える方法です。

オイルクレンジングは、クレンジングオイルで顔のメイクや皮脂汚れを落とすのと同じように、頭皮もクレンジングでケアすることができます。

油と脂は混ざりやすい性質を利用し、オイルで行う頭皮クレンジングは、シャンプーより毛穴に入りやすく、皮脂と混合して浮き上がらせるため、シャンプーより洗浄効果が期待できます。

主な手順として…。

1.乾いた髪の状態で、ヘアブラシ使って頭皮をマッサージするとともに、毛髪も軽くとかしておきます。
2.500円玉大のオイルを*頭頂部をメインに、頭皮に塗布します。 毛髪ではなく、なるべく頭皮につけるのがポイントです。
3.指の腹を使って毛根を軽く指圧して、オイルを全体に馴染ませるように優しく頭のてっぺんから下の方へ向かってマッサージを行っていきます。
4.お湯で洗い残しのないようにしっかりオイルを流します。
5.最後にシャンプー・リンスをして終了です。

頻度としては、週に1~2回程度が最適です。

炭酸水クレンジング

炭酸水

頭皮デトックスには、炭酸水クレンジングも有効です。

炭酸水クレンジングは、主に美容院などで行われるデトックスです。

しかし、近年では自宅でも可能になってきました。

まず、炭酸水クレンジングをする前に必要なものを用意しましょう。

・炭酸水50mL
・500mLの空のペットボトル 1本
・シャンプー 1~2プッシュ

どれも手軽に購入できるものばかりなので、費用もさほどかかりません

炭酸水クレンジングの手順は…。

1.空のペットボトルに炭酸水を入れます。
2.その中にシャンプー1~2プッシュを入れ、ふたを閉めます。
3.良く振って泡立てます。
4.泡を手に取り、頭皮をマッサージするように洗います。
5.最後にシャンプーで洗い流します。

こちらも、週に数回程度が最適です。

頭皮デトックスの方法②:頭皮マッサージ

頭皮マッサージ

頭皮デトックスには、デトックスの他に頭皮マッサージもお勧めです。

頭皮マッサージの方も、手軽に短期間でできる頭皮マッサージ

そして、時間をかけてじっくりと行う頭皮マッサージの2パターンがあります。

空き時間にちょこっと!手軽な頭皮マッサージ方法

頭皮デトックスの効果をを得るには、手軽に出来る頭皮マッサージもお勧めです。

この頭皮マッサージは、空き時間に出来るマッサージです。

そのため、日々多忙な人やマッサージが出来るサロンが近くにない人でも可能です。

主なマッサージの手順は…。

1.両手で前頭部と側頭部の引き上げを行います。 両手の親指以外の4指を置き、指全体で頭頂部へ向かってしっかり引き上げます。
2.頭頂部を引き上げます。 3秒ほど停止しゆっくり元に戻します。 これを1日数回行います。
3.頭皮全体を揉み解します。 両手をグーにして、第二関節で円を描くように頭皮をほぐしましょう。
4.最後に、後頭部の生え際を揉み解します。 両手をグーにして、第二関節で後頭部の生え際をほぐします。

このマッサージは、抜け毛対策だけでなく小顔効果にも期待できます

じっくり時間をかけて…ゆったり頭皮マッサージ方法

ツボ押し

頭皮デトックスを、時間をかけて確実に得るにはプロにマッサージをお願いするのも良いでしょう

主に美容院やエステサロンにて、ゆったりとした頭皮マッサージを行ってくれます。

マッサージに約30分~1時間かけるため、短期間で頭皮を含む全身に効果が期待されます。

また、気分転換やストレス発散にもなりますので、お勧めです。

お風呂タイムの新習慣!デトックスで頭皮も気分もすっきりしましょう

今回は、頭皮デトックスによる抜け毛予防法についてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

頭皮のデトックスによる効果は、抜け毛予防以外にも様々な効果が期待できる事をお分かり頂けたかと思います。

また、どれもやり方が簡単でほとんどが低費用な所が魅力です。

是非、入浴の一時に頭皮デトックスを行って気分をスッキリしてみませんか?

頭皮デトックスに加えて、薄毛対策を

頭皮デトックス、とても気持ちよさそうな上に、頭皮環境を整えてくれるとは一石二鳥ですね。

薄毛・抜け毛対策として日ごろから行うことが大切です。

ただ、これらはあくまでも薄毛の予防策となります。抜けてしまった髪を生やす効果は期待できません

薄毛がもう既に気なっている方は、クリニックでの発毛薬治療をはじめましょう。

発毛薬は一から髪を生やす効果がしっかりと認められています。

その発毛薬をAGAスマクリでは、診察から薬の処方までをオンラインで行っているため、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト